窮地の日本を救えるのは君だ!

 ロンドン発のニュースは期待外ればっかしだし、クマゼミは早朝からギャースカうるさいし、昨日の草刈りで筋肉疲労の腕はだるいし、朝からクソ暑いし・・・でも、オッチャンはこの程度では、くじけないのであ~る。フン!

 期待していた航平君が出足でこけてしまった今、このウルトラC(古すぎるか?!)の技で日本を救えるのはこの『ショウジョウトンボ』君のオベリスク倒立しかないっす!

 実は、これは太陽が出ている時のみに見られるしぐさで「暑さ対策」なのです。逆立ちすることで表面積を少なくしているんです。シッポ(正確には腹部)はいつも太陽に向けてるみたい!?

 この逆立ち行為はトンボ科やサナエトンボ科に限られるようで、イトトンボ科やヤンマ科がこんなことをしているのは見たことないっすね~!




 変温動物の昆虫は、小さな身体に日光を浴びれば熱中症どころかすぐに命に関わるので
さまざまな工夫で暑さを乗り越えているのであ~る。

 じゃあ簡単な思考で日陰に入って休んだらって? あのね~、ショウジョウ君にはもっと深い考えがあってこのカンカン照りのなかでパフォーマンスをしているかもしれないんだから表面的なことで判断しちゃダメッ!

 もしかしたら、この腹筋力をメスに見せつけているんじゃない? だとしたら決死のポーズじゃ!これぞ男の鏡じゃ!・・・熱中症なんかに負けるな~!!

 追伸:ウルトラCとは1964年に開催された東京オリンピックで生まれた言葉だって!
ええっ!もう48年も昔の言葉じゃん!
 当然ながら当時では最高級難度のことで、現在の難度はG! ・・・グワ~ン!知らない間に世の中は4ランクも先に!

2 件のコメント:

  1. 四点倒立してピタッと止まってクルクルクルリン・・・この竹の竿の先っぽが大好きなんでしょうね。これも命がけの行動なんだろうなぁ。変温動物だから太陽の光には当たらないと動けないし、当たりすぎると危ないし、休憩もしたいし・・で選んだ究極がこの格好でしょうか?でもなぜこの格好?それがわからんのだ。もしかしてオリンピックに出たいわけ?

    返信削除
  2. オッチャンの推測では、この隣にショウジョウの美女が止まっていたのでやっぱり彼女に対するパフォーマンス!! どの世界も男はつらいな~! ちなみにオッチャンは倒立が出来ないのじゃ!グヤジ~!!

    返信削除