先斗町(ぽんとちょう)育ち

アオバハゴロモ』って、名前だけ聞くと何と魅力的!どんな素敵な虫?って思わない?!
漢字で書いても「青葉羽衣」。学名「Geisha distinctissima」のGeishaはもちろん芸者のことです。命名者にはこの虫がきっと芸者さんのようにきれいに見えたのでしょうね!

確か天津羽衣っていう芸名の人がいたな~って、調べてみたら浪曲師・・・ほよっ全然名前のイメージと違うじゃん!じゃあ天津乙女は?で調べたら、宝塚スターで有名なバラの花の名前にもなってる人。そうそう、だから青葉羽衣=美女⇒素敵な虫 ・・・オッチャンの思考回路は命名者と似ていて、こうなるのであった!



今回のはミカン類、クワ、チャなどについて樹液を吸うヨコバイの仲間! あれ?ずいぶん名前とギャップが!命名者も罪作り~! まあ勝手に想像力を駆使した方が悪いんだけどさ!一番下の写真で右側が幼虫です。カワイイでしょ? いずれは舞妓さんになり、芸者さんに成長していくのだ!

1 件のコメント:

  1. 昔はたくさんいましたネ。「夜、家の中に入ってきたトンボを捕まえて、ついでに写真のお方も捕まえて、トンボの口に持っていくとムシャムシャと食べる。」そんな残忍?な行為をよくしていたもんです。なぜかアオバハゴロモだったんですねぇ。ちなみに昔は網戸なんてなかったし、エアコンもなかったから夜の家の中は虫だらけだったのぢぁ!

    返信削除