かわいいゴキブリ

今のうちにちょっとシック(地味ともいうかな?)な虫たちを紹介しておきましょうかね~。
これは『モリチャバネゴキブリ』っていいます。オバちゃんたちに追っかけ回され、あげくの果てには叩き潰される運命のクロゴキブリなど、日本いる約50種類ほどの中で人家を住み家としているのはホンの数種類!
このモリチャバネゴキブリは雑木林などに住んでいます。ただの虫だと思えば、可愛いヤツです。それにゴキブリが「生きた化石」と言われ、日本最古の昆虫化石だって聞いたらちょっと尊敬するでしょ?


上の写真が幼虫で下が成虫。成虫の大きさはクロゴキブリの約半分。今度雑木林に行ったら探してみてください。今なら幼虫がたくさん見れますよ~!

1 件のコメント:

  1. きゃぁぁ~ゴキブリ!!誰か早く採ってぇ!!
    ゴキブリとはこんな存在です。

    返信削除