得意技は木隠れの術

『 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日 』 
そうです、今日はサラダ記念日!だから何じゃい?・・・って言っちゃダメ!話が続かなくなるから。
この俵万智の本が出てからもう35年も経つんだ~! 最近は坂道を転げ落ちる・・・というよりも垂直に落下しているような時間感覚!これからもっともっと傾斜がすごくなるんじゃろか? まあいいけどさ。今日も携帯をある場所に置き忘れてきたけど、こんなのがしょっちゅうになるんだろうな~  でもすぐに忘れた場所を思い出しただけマトモと思わなきゃやってらんね~! ああイヤイヤ!
さてさて、今回紹介する『クロコノマチョウ』 これは地味だぞ~!地味な上に「チョー」とか「ド」が付くくらいジミ~!



翔んでる時に表翅の眼状紋やオレンジ模様がチラチラと見えるけど、止まれば絶対に翅を開くことはない頑固者!止まった場所を見ておいてから近づいても、なかなか見つけられない隠遁の術も心得ておりますから更に厄介!
とにかくこれくらい日なたが嫌いなチョウっていないんじゃないの?って、言うくらい暗いところが好きなんだなあ。
それでもこのチョウのいい点を探すとなれば色変化がいろいろ楽しめる・・・ってところかな? 一番上の色なんて素敵でおいしそうなチョコレート色でしょ? それとも和菓子が好きなあんたにはほっぺが落ちそうなアンコ色に見える?
美人や可愛い人を褒めるのはカンタンだけど、そうでない人を褒めるってのは努力と才能がいるね~っ!ああ疲れた!

0 件のコメント:

コメントを投稿