暗くなるまで待って

体操の男子団体は冷や汗ものの銀メダル!でも何とか獲れてよかったね~!
最後の最後に航平君が落下した時は、思わず「うわ~、やっちゃった~!」と、椅子から立ち上がってしまいましたわい!
あの体勢からよく倒れなかったものです・・・と、ここで航平君の身体能力に驚嘆しました!倒れてたら間違いなくメダル無しだったからねっ!これもプレッシャーという魔物のせい? 特に団体はチームに迷惑を掛けちゃいけないと余計にプレッシャーがかかったんだろうね!
こちらもハラハラドキドキで、とてもじゃないけどまともに見てられなかったね~!フイ~!

さて本題。『カトリヤンマ』漢字で書くと蚊捕蜻蜒。夕方になると地上を低く飛びながら虫をねらいます。蚊など小さい昆虫を捕食し、それが名前の「蚊捕り」の由来です。
夏、里の家に泊まっていると虫を追いかけて家の中にまで入ってくるのが見られるぞ~!
日中はほとんど活動することなく、うす暗い樹林の中で枝にぶら下がっています。写真も早朝竹やぶで撮ったので、オッチャンはたくさんの蚊にくわれてかゆいのなんのって!

0 件のコメント:

コメントを投稿