「よだん」の意味は「よこしま」

これほどきれいなハエトリはそんじょそこらにいる訳がありませ~ん!
なんせ「日本のクモ」新海栄一著 文一総合出版 の表紙にもなってるほどの美しいクモだからねっ!きっとこの新海さんもこの『ヨダンハエトリ』が大のお気に入りなんじゃろね!



何でヨダンって名前かって?調べてないから知らないっす!調べたけど分らないから書けなかったっす!余談、予断、四段、四弾・・・どれもぴったりこないっしょ?誰か知ってたら教えてくれ~!

・・・と、ここで突然ひらめいた!もしかしたらお腹の赤帯が4列!⇒四段!このことか~!! 
ホントは判りやすく「ヨコシマハエトリ」って、したかったんだけど、それだと 正しくないこと。②道にはずれている こと。また、そのさま ・・・という意味のよこしま【邪/横しま】と一緒になっちまうんでその名前をつけられなかったんじゃ!そうに違いない!!

せっかくのハエトリ界一のイケメンだもんね~ 名前もそれなりに付けないとネ!・・・でしょ?命名者さん! ふぃ~、疲れた~!
アブの一刺しの時もそうだけど最近は回路が混線しまくっていて反応が遅いというか無いというか・・・オッチャンはすっごく悲しくてサビシイのだ!

写真はどちらもオスで、下はまだおでこに赤帯がないから幼体(若者)と思われます。

0 件のコメント:

コメントを投稿