みーちゃん イン ざ 蚊帳…?


 我が家の網戸には小さい穴がいくつかあります。
 ホタルは入れませんね。アリは入れます。入ってきました。
蚊は自由に入ってます。
 ちなみに耳元で蚊のなく声がぶうううんとする時、あれは狙われて
だいぶシメシメと思われてる、少し停止して余裕を持って刺しにくる、
そんな状態ではないかと先程狙われてみて思えてきました。
目があったと思うくらいです。

 みーちゃんはまだ肌が薄く美味しいのでしょう。よく狙われてしまいます。
里山で蚊帳の雰囲気を体験してみて、子ども用があるというのも聞いて
買いに行きました。





いい画だぁ♥すいません、親バカが出ました。

レースに縁どられた洋風の蚊帳。




昭和の食卓の風物詩が我が家のみーちゃんを蚊から守ってくれてます。

( 網戸直さなきゃ…)

4 件のコメント:

  1. 蚊帳ですか。こういう蚊帳があるんですね。
    まあ網戸を直すのも必要でしょうが、移動用の蚊帳は便利ですね。これで安眠、すくすく育つというもの!
    み~ちゃん、大きくなったかな??

    返信削除
  2. 昔、ちゃぶ台に載っていた虫よけ・・・おっと失礼。み~ちゃんはそんなの使わないよね。でもあのちゃぶ台の上のやつ、なんていう商品名なんでしょう?そもそも名前なんてあったっけ?

    返信削除
  3. ジェイソン2012年7月7日 22:49

    ちゃぶ台の上の虫よけは折りたたみ式はい(はえ)帳かな?木の枠に網を張って観音開きの
    はい(ハエ)帳も見なくなりました。何処かでまだ売っているのかな?

    返信削除
  4. 私の実家ではちゃぶ台の上で使う折り畳み式のヤツは蠅帳(はいちょう)と呼んでましたぞ! はいちょうで思い出した!! ある日、知り合いのオバチャンから「弱った鳥を見つけたので見に来て~」と言われて行ってみたら、はいちょうの中にいたのは何と何と「ヤマシギ」!!・・・これにはさすがの私も「ギョエ~~!」だって見つけたのは蜆塚の住宅街だもん!

    返信削除