平清盛

この虫『ジョウカイボン』といいます。これが平清盛と関係があることを知っている人は、相当の虫好きまたは虫気キチガイ!
この人たち、虫キチとか鳥キチとかって言われると喜ぶから始末が悪いんだよね~
昆虫学者の長谷川仁さんの説では、ジョウカイボン=浄海坊のことで平清盛が出家して付けた名前とのこと。一応、甲虫のなかまでカミキリムシに似ていますが、実はホタル科に属します。
それにしてもジョウカイボンって肉食性で強そうだし、人相もわる~い!




私は一応動くものは何でも撮ることは撮るけど、なぜかジョウカイボンの写真が少ないんだよね!きっと①地味 ②人相が悪い ③凶暴 ・・・あたりのことが、撮る時に知らないうちに邪魔してるのかなあ? ちと反省しなくちゃ!食わず嫌いやえこひいきはよくないことだからね!

0 件のコメント:

コメントを投稿