竹筒にスター登場

いよいよ竹筒マンションの主役が登場!今回は『エントツドロバチ
旧名をオオカバフスジドロバチやオオカバフドロバチとも呼ばれていましたが、最近では営巣習性を表した、この短い和名が使われるようになりました。これなら名前も一発で覚えられていいねえ!やっぱり竹筒マンションに一番似合うのはこのハチだね!

ちょっと留守をしている間に、二件売れていました。今回はマンションの部屋を決定してから、自分用に改装する工事状況を取材してみました。
取材を始めた時にはすでにエントツが竹筒から出始めているところ。乾いた土に水を吐き戻して湿らせ、大顎と前脚だけで泥団子を丸めてから巣に運んできます。そのまま中に入ってしまい、中で体を反転してから出てきたかと思うと、体を回転させながら少しずつエントツを伸ばしていきます。写真に泥をくわえているのが見えるかな?
一番下の写真が完成図! なぜこんな形に作るのかって? 多分だけど、寄生蜂に中をのぞかれないようにしてるんだってさ!









0 件のコメント:

コメントを投稿