みずいろめがね

「とんぼのめがねはみずいろめがね~♪」という名曲があるけど、水色の目玉を持ったトンボって、ここ里山にも数種類いるんだよね~
その代表格はこの『シオカラトンボ』。作詞した額賀誠志さんは、この最も普通種のことを読んだんじゃないのかなあ?

このシオカラ君、虫も殺さぬ顔をしていると思いきや、ものすご~く凶暴なり!シオカラに食べられたチョウトンボは千の風に乗って極楽に行けたかなあ?
シオカラの方は当然ながら地獄行きだけど、そういう選別方法をすると肉食タイプのものはすべて地獄行きで、われわれ人間さまも当確!こりゃニギヤカでいいな~!
ついでに言うと「ムギワラトンボ」ってのはシオカラのメスのことで正式名じゃないからね!
そんなの知ってらい!そりゃ失礼しました。フン!





0 件のコメント:

コメントを投稿