黄色のトンボ

最近の里山は黄色のトンボが真っ盛り!どこもかしこもこの3種!


これはご存じ春一番から翔んでる『シオヤトンボ』 
まだ最近羽化したばかりなので性別は不明です。
サイズは尾(正式には腹部といいます)を入れて42~46mm。


こちらもシオヤ・・・じゃなくって『シオカラトンボ』 この日シオカラの第1号で羽化したばっかしのピッカピカの若者!
成熟してもこのままの色だったらメスなので、そのときは別名を『ムギワラトンボ』ちゃんに変名!

シオヤによく似てるけど、尾が長いし胴体もスリムでしょ?!シオヤがずんぐりに見えるでしょ?
さらに細かい点では「縁紋」の色がちがうのに気が付いた?
サイズは50~55mmとシオヤよりも尾が長い分?でっかいっす!


こちらは『タベサナエ』というサナエトンボの仲間。今年は例年よりも確実に数が多いっす!
サイズは42~45mmとサナエの中では小柄なタイプ。

それにしてもなぜトンボのサイズって、腹部を含んだ本と含まない本が混在するんだろう?
ややこしくってしょうがね~・・・プンプン!

0 件のコメント:

コメントを投稿