里日記

暑い一日でした・・・・
ビオトープの草を抜きました。
さまざまな種類の水草が、生き生きと!水面を覆っています。
さてさてどうやって管理しましょうか。

水の中にいても、立っているだけで汗が雨水みたいに落ちてきます。
① 残すもの、②全面的に抜いてしまうもの、③ある程度残すもの
そんな風に選別して、あちらこちらの池の中をめぐって行きました。
「な~るほど、コガマは残すのですか」
「コナギは、抜きましょう」「カンガレイは、抜かないと大きく育って困るね」
などと、1つ1つ教わりながら見て覚える!!・・・・でした。

「わ~っ、ヤゴです!」
「ガムシ。かわいい泳ぎ方だね」

まあ次々と生き物たちに出会う、自然水族館みたいです。
水の音、鳥の声、青い空、水面に映る緑、時折体の中を流れていく風
そしてほっと一息Tea Time ・・・・里の風景です。

1 件のコメント:

  1. どうもお疲れさまでした。しかし汗がすごい。たまりまセブンです。ティタイムの前に風呂に入れたら最高だけどね。とりあえずは川にでも飛び込みますか。

    返信削除