おとなしくても刺すときゃ刺す!

ハチ=どれも刺す! オスもメスもみんな刺す! ・・・こんなふうに思ってる人いる? それは大きな間違いっすよ!
まずハバチ類とか寄生蜂は基本的には人を刺さないんだって!
それとオスも刺しません!・・・だって刺すための針っていうのは「産卵管の変化したもの」すなわちメスしか持ってないんだから! お分かり?

さてさて、これからの里山は草刈りシーズンに突入!
すでに腕まくりをしていたツワモノどもは、5月連休に一度里の家周辺を刈ったけど、まだまだ物足りない様子!
その草刈りで何よりも恐いのがマムシやヤマカガシのような毒蛇とハチ!
昨年は近所のオッチャンが田植えの準備中にマムシに咬まれて1週間のお休み!おおこわっ!

それに比べたら、この『キボシアシナガバチ』ちゃんは性格はいたっておとなしいし、毒もそんなに強くない(ホントけ?)とのことだけど、やっかいなことに葉の裏側とか藪の小枝に巣を作ります。
これを草刈り機でウィ~ンとやれば、いかに温和な性格でもきっと怒り狂って刺しに来るじゃろね~!




葉っぱの裏で、茎に上手に巣を吊るして作ります。

万が一こんな巣をウィ~ンと刈っちゃって、ハチが翔んできたらボーっとしてちゃダメ!何も考えちゃダメ!迷うことなくスタコラ逃げましょねっ!


4 件のコメント:

  1. 私は多分これに二度刺されましたヨ。性格はいたっておとなしい?じぇんじぇん信じられましぇ~ん!!

    返信削除
  2. どこぞのお嬢様と一緒で見かけはおとなしいけど、ホントはじゃじゃ馬ってヤツかな?
    刺された後はどんな感じ?長いこと腫れあがった?それとも蚊に刺された程度?・・・そんなわけないか!

    返信削除
  3. へい、刺された時は「アチッ!イテッ!」ってな感じだったかな。結構な痛みが走ります。その後は「刺される個所」と「刺された人の性格」にもよりますが、私の場合は「場所は腕、性格はいたって温厚」だったので事なきを得ました。それほど腫れあがらずに痛みが消えるのも早かったような気がしますヨ。やはり性格なのじゃぁ~!!

    返信削除
  4. ふ~ん、刺される人の性格にもよるのか! だったら私しゃ安心して草刈りができまする。

    返信削除