常連客

ヤマトシジミ』 ヤマトっていうと皆さんは何を連想? 最近だと女子サッカーの大和撫子かな? それとも宇宙戦艦ヤマト?

ヤマトの付くチョウってのはこれだけ・・・と思いきや、最近「ヤマトスジグロシロチョウ」という新しい名前も出てきたようだけど、そんなややこしい話は研究者に任せておきましょう。

春から晩秋まで年5~6回羽化するので、いつでもどこにでもいる常連さんでござる。
表翅(ときどき表と裏を間違えちゃう人は「チョウの表とは背中のこと!」と覚えましょう)が青いのがオスで黒っぽいのがメス。シックだけどカワイイでしょ?! さりげなくシマシマソックスも履いてるし、触角の先端にはオレンジを付けたり、けっこうオシャレには気を使ってるんだぞ~!




1 件のコメント:

  1. ドットとボーダー柄がお似合いですね。
    気が合いそうよ♫

    返信削除