初めて写真アップします!

早朝散歩で目の前にトンボが.....持ってきたデジカメでパチリ!
かなりピンボケですが、初めて撮った記念にアップします。
家の人にパソコン操作を手伝ってもらいましたが、
無事アップできるできるかなぁ。
これはなんと言うトンボか教えてください。


3 件のコメント:

  1. 初投稿おめでとうございます。これからもバンバンお願いしますね。

    う~ん、ノシメトンボかなぁ?胸の帯(第2側縫線)がそんな感じ?もしかして雌個体かな?もしノシメトンボだったら里山ビオトープにも登場しますよ。fuutenhideさんからの見解もお願いしまぁ~す。

    返信削除
  2. 投稿デビューおめでとうございま~す! 初めて撮ったにしてはずいぶんと近いじゃん!この距離感がすっごく大事なのです!無神経人はズカズカと寄っちゃうので逃げられることが多いんです。虫の写真はあくまで控えめな気持ちが大事!
    それとトンボの場合は胸の模様で識別することが多いので、ここを大事に撮ってね! おっとこのトンボの答えね!多分ノシメじゃないかと思うけど、そっくりさんにリスアカネというのもいるのでもう一度チャンスがあったらしっかりと確認してね!

    返信削除
  3. お二人からいろいろ教えていただき有難うございます!
    見る事の多いトンボですがなかなか撮るのは大変でした。
    恥ずかしいくらいのピンボケでした。
    ノシメトンボ。リスアカネ。すぐ忘れるかもしれないけれど..
    新しい事を覚えられて楽しいです。
    皆さんの投稿の画像の素晴らしさを改めて実感しました。

    返信削除