花が大好き

クロバエの仲間で『ツマグロキンバエ』といいます。もっぱら花に集まるハエなので嫌わなくてもいいっすよ!メスが半夏生(はんげしょう)に来ていました。
複眼の波模様が素敵でしょ!これを「吸い込まれそうな美しい瞳」って表現すると、こやつ変人?!?!・・・って言われそうだから、ここらで止めとこっと!

の間がくっついているのがオス(一番下の写真)で、離れているのがメス(それ以外の写真)。これはハナアブにも共通しているようです。何故かは知らないけど面白いね~。
口からなにやらビロロ~ンと伸びているバキュームのホースみたいのは口器。これで吸蜜をするんだけど、これがおっそろしく長~く伸びるんだな~!
こんなのに舐められたらきっと・・・おっと止めとこっと!




0 件のコメント:

コメントを投稿