これでもカマキリ

リフレッシュ休暇で県外出張しておりましたので、1週間ぶりのご無沙汰投稿です。
おまえにリフレッシュなんて必要あるのかって? そりゃあなた、私だってストレスぐらい人並みにチョボチョボですが溜まりますわネ~!

さてさて『ヒナカマキリ』って名前知ってる? 日本最小のカマキリちゃん!
「コカマキリ」とか「ヒメカマキリ」っていう小さいのがいるけど、さらに小さくて12~18mm。
これはその幼体だから撮っている時の感覚では10mm以下は間違いなし! 
たまたま葉っぱの茎に黒いのがいたから見つかったけど、いつもならただのゴミかアリあたりだと思って見逃しそう!
アリなどの小昆虫を捕獲して食べてるんだってさ!下の2枚がその成体(大人)でござる。




0 件のコメント:

コメントを投稿