カシマシイやつ

最近ようやく我が家の近所でも『クマゼミ』が鳴きだしました! 
いよいよ真夏本番!今年は遅いのかな?っとカレンダーを見たら過去には6月末で鳴きはじめた年もあったので、単に私が家にいなかっただけ!グワ~ン!

例年のことだとこの騒々しいヤツは我がハツカネズミの額ほどの庭にも来るのです。
そのやかましいことったらありゃしない!今年は来たらすぐに放水でもしちゃおうかなっと!


子供心に「カシマシイ」って言葉を覚えたのはこのクマゼミのおかげ?! 
漢字では「姦しい」とか「喧しい」って書いてっメッチャやかましい事の意味でござる。
私の脳内には、かしまし娘=クマゼミという図式もインプットされておりました。

かしまし娘って何だ?・・・って? じゃあアンタのオッカさんにでも聞いてみてね!正司歌江、照枝、花江の三人の漫才師のことで、名前を「ウタッテルハナ」と覚えたものです。
形がクマのようにごっついからクマゼミって言うんだろうけど、うるさい方が印象に残るヤツだね!

そう言えばこれって静岡県以東では南関東にしかいないって書いてあるけどkamechanやtoriotomeさんちのご近所ではどうなってるの? いなけりゃ路線便で送るから、やかましさを体験してみる?

2 件のコメント:

  1. 我が家は北関東と南関東の境、どちらかというと北関東に近いから
    クマゼミはあまり鳴いてないと思うけど~そもそも蝉の声よくわからない..分かるのはアブラゼミとつくつく法師、み~んみ~んも
    分かるかな。数日前今年初めて蝉の声を聞きました。桜の木があるところだったからニイニイゼミだね。しかし昨日今日と暑い暑い!梅雨も明けて夏本番!里山の草取りなどの手入れをして下さる皆様水分をしっかり取って体調に注意してくださいね。お手伝いできなくてごめんなさい。
    腕の腫れはおさまりましたか?お大事に。虫さされにもご用心~

    返信削除
  2. み~んみ~んは「ミンミンゼミ」じゃね? クマゼミの「シャンシャンシャン」という騒々しい声を知らないというのは、ある意味ではシ・ア・ワ・セかもネ? だって、めっちゃ暑苦しいもん!
    お悔やみ・・・じゃなくってお見舞いのお言葉ありがとね!右手のグローブは少し小さくなりました。腫れのピークは今朝が最後で今は猛烈なかゆみが襲っております!アブの一刺しがこんなにすごいのは初体験だけど一度でたくさん!

    返信削除