無理やりにシオカラ&ムギワラを考える


このブログにも何度か登場したオオシオカラトンボ

なぜまた??

超ばかちょんデジカメでここまで寄って
撮れたので載せてみました。
(私にとっては超レア作品なのです)


止まっている緑色の塊は蒴果(さくか)
ノハナショウブです。

秋になるとこげ茶色に熟して弾けて中に種が見えてきます。
この種を採取して蒔くと
二年後にはキレイな花をつけてくれます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして
話は無理やりにオオシオカラトンボからシオカラトンボに飛んで

シオカラトンボのシオカラって
塩辛ではないんですね。

お腹が粉をふいて塩っぽいから・・だからみたい。

まぁムギワラトンボのほうがピ~ンとくる人が
多いかも知れませんね。

そう言えば子供のころ、多分麦わらだったと思うけど
それをストローにして粉末を溶かしたジュースを飲むのが
嬉しかったノダ。

今ではとても飲めた代物ではないと思うのだけど
なぜかうまかった。




0 件のコメント:

コメントを投稿