学力テスト Vol.11

毎度、代わり映えしませんが今回はこんなのを選んでみましたが、さあどうじゃ!
もちろんヒントなんて無しじゃわい!



6 件のコメント:

  1. 心臓強くして、今回も挑戦!(^^ゞ
    一番上はタテハチョウだと思うのですが..わからない.....
    二番目はツバメシジミ、三番目はウラナミジャノメ、かな~?

    返信削除
  2. さっそく解答を頂きありがとうでござる!
    でもかなり手こずってますね~ ムヒヒ!この快感があるから出題をやめられない!
    ではヒントを。
    1枚目:タテハまでは正解 ①食草はパンジー ②オスとメスの色がぜんぜん違う
    2枚目:シジミまでは正解 ①食樹は写真にあるようにフジ ②阪神タイガース
    3枚目:ジャノメチョウ科までは正解 ①かなり近いけど、里山ではもっとも普通種のジャノメチョウの仲間
    ※ウラナミジャノメはここらでも超珍蝶に昇格になりました。
    このヒントでまたじっくりと考えてね!ぐわんばれ~!

    返信削除
  3. 今日見た蝶のペアーに似ている...一番上は、ツマグロヒョウモンかな?

    返信削除
  4. ビンゴ~~! まず第一問は正解! 残るはあと二つ!
    こりゃまずい!ヒントが簡単すぎちゃったわい!

    返信削除
  5. 阪神といえばトラ・・・トラフシジミ(ヒントが優しすぎ!!)
    ジャノメはヒメウラナミジャノメでいいのかな?

    クイズは楽しいですね!

    返信削除
  6. やっぱしヒントがやさしすぎたか!トホホ・・・
    次回からは厳しい愛のムチのみで教育することを誓います!

    返信削除