沢の住人

「アカショウビン」の大好物だけど、ご本人がここに立ち寄ったことはありません。でも可能性がないわけではなくて、この周辺を渡りのルートに使用しているのは間違いなし!
また、お隣の森林公園では昨年も記録があると聞いております。だから5月初旬にはいつも一声を期待するんだけど・・・

あれ?今日の主役は『サワガニ』だったじゃん! ここでサワガニを食べるのがいるとすると、う~ん せいぜいカラスあたりかなあ? だからここではサワガニは安心して生活していられる?

4 件のコメント:

  1. サワガニちゃん・・ついに登場ですね。やったぁ!里山で気楽に生きていそうだけど実は意外と敵も多い。カラス以外にもヒキガエルとかイタチとかにも狙われる。もしかして例のアオサギ野郎も狙ってるかな?そして人間も・・・よく料理屋とかで出てくるサワガニの素揚げ?別においしくないよねぇ、ネ!おっと忘れてた。そう言えばサワガニは日本固有種だったっけ。

    返信削除
  2. ジェイソン2012年7月18日 23:00

    サワガニの敵はカラスではありませんジィソンです。
    2度揚げしたあげたてのカニに塩をふり、まるごとお口の中にポイ
    ポリ、ポリとした歯ざわりが格別!ビールのお供に最高!

    返信削除
  3. やはり大敵は人間でしたねぇ。里山ビオトープからサワガニが消えたら、まずはジェイソンさんを疑うべし!!

    返信削除
  4. ゲゲ~!! 万が一にも人間さまは想定してなかったわい!
    アカショウビンのご飯が!・・・もし、立ち寄っても餌がなきゃ、すぐにいなくなっちゃうじゃん! 仕方ないからその時はマムシでも捕ってもらうとするか!

    返信削除