緊張の一瞬

オオスズメバチ』 ①日本のハチで最大 ②毒性も強く獰猛で攻撃的 ・・・この2つを知ってるだけで十分な威圧感と存在感!!

半夏生に集まる虫を撮っていたら、足元でブーンと大きな羽音が!「んっ、何じゃ?クマバチかい?」と、下を見るとこんなでっかいハチが私の長靴に来ました!
一番上の写真がそれです。「ぎょえ~~~!!」

でもパパラッチはこんなことで動揺したり逃げたりしてはいけません。撮るのが義務ですから!
恐る恐る観察すると どうやら体調不良のようで、あまり威圧感が伝わってきません。
そこでオッチャンは例の「手乗り写真」を考えましたが、熟考の上に出した結論は「やっぱしヤメ~!」 だって怖いも~ん!

※私の手乗り写真にはルールを決めてあって、指を差し出して相手の方から載ってきたらOK!だから捕まえてから指先に載せるのはNGなのです。
さすがにオオスズメバチに手を出すほど私はまだ脳が浸食されてはおりませぬ。近くにあった割り箸サイズの小枝に乗っけて撮ることにしたので、この写真はトリミングなし!私の顔から20cmの超至近距離!「うわ~!ド迫力~!」

もしこの時、相手が歯をカチカチっと鳴らしたら、きっと私はチビッたにちがいありません!
でもよ~く見ると意外とかわいい顔してると思わない? でしょでしょ?



3 件のコメント:

  1. スズメバチって英語でhornetでいいのかな?ホーネッツ・・そんな名前のバスケットボールチームがアメリカにあったような無かったような。スペイン語ではavispon・・これJリーグのアビスパ福岡の由来。やっぱスポーツチームもスズメバチの名前を借りるのだ。強くて怖い!!誰にも負けないのである。いや負けてはアカンのであ~る。

    返信削除
  2. お察しのとおりhornetはスズメバチのことでござる。アメリカでは海軍で空母、空軍では戦闘機にその名前を使っておりますね~! だからこんな恐ろしいヤツを手乗りさせようなんてのは無謀でしょ?でもやってみたかったな~!だって最初で最後かもしれないチャンスだったんだのに!我ながらホントに意気地なし!

    返信削除
  3. Jリーグのアビスパの名前の由来がスズメバチだったとは!
    空母や戦闘機にも名前が使われているなんて、初めて知りました!
    スズメバチの巣も、その大きさと芸術的な模様。誰にも負けないかも~

    返信削除