嗅覚器&掃除機兼用

以前3/17のブログ「スピード違反」でテングチョウの出っぱった鼻の部分は『鼻状突起』と呼ばれる・・・と書いたのを覚えてる? 忘れちゃった? まあどちらでもいいけどさ!

他のチョウではどうなっているのかを調べてみたのでご報告!この突起物は「下唇髭」と書いて「かしんしゅ」、と読むらしいっすよ。または「パルピ(palpi)」とも言うんだって。
この器官は①触角同様に匂いを感じ取ることができる ②複眼を掃除する ③口吻を掃除する・・機能を持っているんだって。


パルピが最も発達している『テングチョウ


ヤマトシジミ


キタテハ


イチモンジセセリ

アゲハチョウ科、シロチョウ科の仲間以外では簡単に肉眼で確認できるんだって!
なぬ? じゃあセセリチョウ科にもあるってこと? これが今回の調査目的!調べてみるとセセリの丸いと思っていた鼻先にチャ~ンとパルピがあった~!

0 件のコメント:

コメントを投稿