オシャレな名前!

サラサヤンマ』 ヤンマの中では最も小型ですが、素敵なトンボです!
このお洒落な名前の由来は?・・・というのが私の最大の関心事!
どこがサラサ?そもそもサラサ(更紗)って何だっけ?というわけで、更紗模様というのをもう一度確認してみました。「更紗とはもともとインドで生まれた草花や鳥、動物などの紋様染めのこと。同じ紋様を繰り返していく様式は、輪廻転生のように無限に再生する生命観を表現したもの」とのこと。

ふ~ん、なるほどなるほど!でもそれがどうしてこのトンボのシッポ(昆虫の場合は、正確には腹部といいます)を更紗模様っていうのかなあ?
確かに大小の斑がきれいに幾何学模様に並んでるけど・・・命名者はきっとこのトンボに惚れ込んだのでそんな洒落た名前を思いついたんだね?!
それに瞳の色はすんばらしいエメラルド!・・・あれっエメラルドってこんな色のことだっけ?

1 件のコメント: