鬼太郎のちゃんちゃんこ

オニヤンマ』 名前の由来は地獄の鬼のパンツの模様から来てるんだって? これがホントなら傑作の命名だね~!!こういうセンス大好き!

あの恐ろしいスズメバチでさえ獲物としてしまうツワモノ!
オニヤンマに襲われたらスズメバチも敵わない・・・ということを「風の中のマリア」という本で知りました。読んだあとは、ついついそんな目でオニヤンマを観察してしまいます。確かに本気で出すスピードはハンパじゃないね~!

「風の中のマリア」って何じゃって? では教えて進ぜましょう。これは百田尚樹著のオオスズメバチのワーカー(働きバチ)を擬人化して、その一生を綴った小説でござる。

騙されたと思って読んでごらん。多少なりとも虫に興味があったらメチャ面白いからさっ!ファーブル昆虫記とは一味ちがう体験ができるから!買うのはもったいないから図書館で借りてね!とにかく読後感が不思議体験ですぞ。
もし、この本が気に入らなくても彼の「永遠のゼロ」は必見ですぞ!


0 件のコメント:

コメントを投稿