ワシントン条約を考える その二


前出のヤマブキボタンインコについで第二弾は

「チョコ」・・もうじき2歳になるコザクラインコの雌

このチョコちゃんもヤマブキボタンインコの原種である
キエリクロボタンインコと同じアフリカ出身で同じく
ボタンインコ属

ちょっと違うのがワシントン条約の付属書には
記載されていません。

よって国際商取引には何の制約もなし。


およそ350種類いるオウムの仲間で付属書に
記載されいないのはたったの4種類

残り346種は絶滅寸前か絶滅の恐れがあるのです。
99%が危険状態なわけ

インコ・オウムの世界に限った事ではありません。
地球上の動植物の多くはこんな状況に置かれているのです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まぁ硬い話はこの辺にしておいて・・・・
このチョコちゃんは、なでなで大好き。

カメラが大嫌いなのでちょっとご機嫌斜めですが
いつもこんな感じなのだ。











0 件のコメント:

コメントを投稿