初物

世の中にやっと出てきたばかりのトンボは、本来の体の色ではありません。

舞い降りた天女のように、幻想的な、そしてはかなさを感じさせます。

やがて美しい色に変身し、力強さを持ち、凛として里の中に飛び立っていくのです。

なぜかいつも、羽化したばかりのトンボを観る時、

未だ見てはいけないものを見ている・・・ような気がするのです。

***********************************
「今年、初もの!」と手渡してくれたミョウガ。

白い花が先端に付いたまま・・・・

なぜか、羽化したばかりのトンボを思い起こさせるものでした。

大きな葉の・・・根元にこんな風に咲きながら

実を土の中に付けて育っているのですね。 





1 件のコメント:

  1. 当然ながら、お持ち帰りの品は夕飯時に胃袋へ直行?!それもパーツ美人の権利!いやいや、やさしい心をお持ちならミョウガを使った料理を持ってきてくれることを期待しましょう。でも外れるとガックリするから期待しないことにしようかな~

    返信削除