子供時代の大事なおもちゃ

ちわ~!ボク『ゴマダラカミキリ』って呼ばれてるみたい!
オッチャン曰く「子供の頃に野山で見つかるカミキリは、この『ゴマダラカミキリ』ばっかしだったけど、そんなに見られるわけじゃないので捕れると大喜びしたものです。」
さてボクの名前の由来のカミキリとは ①髪を切る ②紙を切る ・・・のどちらか知ってる?
答えは「髪切虫」。
オッチャンが子供の頃、男の子はボクを使って女の子の髪をチョッキン、チョッキンというイタズラをして怒られてたね~ 実はボクも一緒に面白がってたけどさ! 今、思うとあれは好きな女の子にだけやっているパフォーマンスで、決して対象外の子にはしなかったな~!

ボクは英名では「Longhorn beetle」すなわち「長い角の甲虫」。また中国では長い触角を牛の角になぞらえて「天牛」と呼ばれてるね~。人間っていろいろ面白いこと言うもんだね~!
甲虫大好きという人の中では僕たちカミキリムシの仲間にぞっこんという人が数多くいるんだぞ!
ボクたちは種類も多く、約800種というのも魅力かな?
ただ、ミカン・クリ、クワ、イチジクなどが大好物なので、農家のオッチャンからは憎っくき害虫って目の色を変えて嫌われるみたいっ! フン!こっちだって逃げ足は速いやい!
今回、ボクたちは里山のハッサクの木で同時に3頭見つかっちゃいました!
「ハッサクは里山にとっては春の収入源の一つなので、そういう意味からいえばりっぱな害虫!」って言われても仕方ないっす!チト反省!
まあ今回はモデルにもなってあげることを条件に、そのまま逃がしてもらったけど、もうハッサクにはしっかりと産卵しちゃったんだよね~!ムヒヒ ・・・後のことは知~らないっと!デヘヘ!
最下段の写真はピンボケだけど、ボクが素早いってことで理解してあげてね!
決してオッチャンの腕が鈍ったせいじゃないっすよ。・・・こう言っとけばいいんだっけ?オッチャン!




0 件のコメント:

コメントを投稿