珍客が来た~!

緊急速報です!昨日、我が家でこんなのを見つけました。『ツルガハキリバチ?』 
旧名はバラハキリバチモドキっていいます。昨年、里の家で竹筒に巣をつくっていた子です。
①最初に見つけたのはバラの葉の食痕!「あれっ?これってハキリバチのしわざ? ええっこんなところにもいるのけ?」 一瞬頭の中がパニックに!その次にニンマリ! おおっやった~!
カメラを持ってしばらく待っていると来た来た!②バラの新葉をチョキチョキと切っています。




そして、③あろうことか運んだ先は隣にあった別のバラの鉢の下草の中・・・どうやらここに巣をつくっているようです。う~ん困った!今年はバラもやたらに病気が多くて黒星病で葉っぱがやられてばかりで、最近になってようやく新葉が出てきたので、秋のバラに期待してたのに~! 
この子はバラにとっては害虫!? でも可愛いから大事にしないと・・・う~ん、困った~!!
真剣に悩むオッチャンなのであ~る。④はポーズを取ったところをパチリ ⑤は里山の子だけど、どう見ても同じ種類でしょ? この子は、昨年の実績と同じだったら、もうすぐ里山の竹筒マンションに入居の予定です。

2 件のコメント:

  1. いましたねぇ・・ツルガハキリバチ。きっちりと半円形に切り取って、ちゃんと折りたたんで、よっこらしょと・・なかなかマメな奴。わざわざ里山に来なくても庭で見れるなんて幸せ者なのだ。

    返信削除
  2. 庭で見れて幸せ? でも大事なバラはどうなる? 病気じゃないからバラが枯れることはないと思うけどさっ! 今朝もチョキチョキやってましたぜ~! もういい加減で止めてけれ~!!

    返信削除