WANTED その1

ご近所には居るので、ここにも居るはず!と探してるけどまだ見つかってませ~ん!
イタヤハマキチョッキリ』って言うんだけど、知らない?


ハマキといっても煙草じゃないっす・・・カポネじゃないんだからネ!ホスト(食樹や食草のことです)は、カエデ類で、そのカエデ類の「葉を巻く」すなわち「葉巻」という意味。


植物に詳しいkunichanに聞いたら、ここにはそのホストがないんじゃない?って言われてしまった!こうなったら植えるしかないか!
でもその木が大きくなってチョッキリが来る頃まで、私ってご存命?


こんなふうに葉っぱがグチャグチャと巻いてあるのが、彼女が作った揺籃!

オトシブミのような一級建築士とはチト異なって、おおざっぱな工法ですが10枚以上の葉を巻いてあるですぞ!さて、どこにあるかな?

1 件のコメント:

  1. イタヤハマキチョッキリ・・・多分、昆虫にも植物にも興味がない人がこの名前を初めて耳にしたら「????・・どこでどう区切るのだぁぁぁ??」てなことになるかもね。「イタヤカエデの葉っぱを巻くチョッキリ虫」・・これならわかるかな。しかし私は、このチョッキリさん・・一度も見たことありまへん。楓を植えて大きくして来るのを待つ?わたしゃぁ、そんなに長く気も命も持ちまへん!

    返信削除