雨の日と火曜日は

今朝は強い雨!「雨がでっかいじゃん! 濡れるのヤダからあんたゴミ出してきて!」 「オラだって濡れるのヤダ!」 「私が濡れるのはダメだけどあんたはいいの!」 これ以上逆らうと後が・・・「ほ~い!」 

右手にゴミ袋(今日はプラゴミで軽くてよかったばい)、左手に傘をさしてゴミ捨て場にトボトボ行ったら・・・あっちゃ~、もう回収した後じゃん! Carpentersの名曲「Rainy Days and Mondays」を聴きながら、今日も男は鍛えられてゆくのじゃ!

さてさて、こんな話はどうでもよくて、今日は『エゴツルクビオトシブミ』を紹介しましょう。





この辺りでは、エゴノキだけでしか見たことのないオトシブミの仲間。全身真っ黒で、けっこう普通種なので浜北区以北でエゴノキを探せば、ほぼ見つかりますよ。首の長い方がオスでござる。

1 件のコメント: