チョッキリちゃん

赤いバラが咲いて喜んでいるのはいいけど、バラっていろいろな害虫が集まるんだよね~


これもバラの害虫として有名な『ヒメケブカチョッキリ』!大きさは3~4.5mm。
あの赤いバラにはまだ来てないからベリパさんは今のところは安心してていいけど、ちがうバラで見つけたのでもうすぐ来るかも?





「チョッキリ」っておもしろい名前でしょ? 産卵してから葉や茎をチョッキンと切る習性からつけられた名前です。
大きくはゾウムシの仲間ですが、オトシブミ科とはちがうチョッキリゾウムシ科の仲間のことです。これからも時々いろいろな種類が登場してくると思うのでヨロシクねっ!

このヒメケブカチョッキリは茎に穴をあけて産卵します。おっとこれ以上言うとべりパさんが薬剤をバンバン噴霧しちゃいそうなので、ここらで止めとこっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿