サボテンの肢

クモのアップを撮ったら・・・・目がいっぱい! なんと単眼が8つあるんだってさ!
種類によっては、4個あるいは6個の場合もあって、すべて単眼で昆虫のような複眼ではない・・・とのこと。そんなたくさんの目で美女を見たらどんなふうに写るんだろか?ビジョビジョ?それともボンヤリのがウジャウジャ? 

これは『ササグモ』という、肢のトゲトゲが特徴の美しいクモ。
ええっ美しいなんて思えないって? そりゃ単なるアンタの経験不足っす! いつも真剣に実物や図鑑を肌身離さず見てれば、そのうちに可愛く見えるようになってくるからさ!・・・って言われたことあったな~


ところで写真にはオスとメスが写っているけど判る? 判ったらコメントしてね!

3 件のコメント:

  1. キャサリン2012年5月29日 17:28

    上がメスで、下がオスかな?
    うちに出るクモをルーシーとかチャーリーとか名付けて呼んでたら。娘たちも「お母さん!ルーシーがいる!」と叫ぶので、娘の友だちは???です。
    今も玄関のたたきの隅にチャーリーがいるんだけどすぐ隠れちゃうから誰さんだかわからない。黒いんだけど。
    毒の無いクモちゃんだったら、手に乗っけられるけど、こいつはチクチクしそうね〜

    返信削除
  2. 調べましたよ。大きさ、色から見て、上がメスで下がオスだと私も思うな。
    メスのほうがきっと強いネ。

    返信削除
  3. キャサリンもtoriotomeさんもホントに女性?
    ホントは女性のペンネームを騙った男性なのでは? だって里の家の一見女性風のベリパさんはクモが大っ嫌い!・・・これが女性の普通の姿なんだと思うけどな~?! 
    もしホンマモンの女性ならこんなうれしいことなし!これからもジャンスカとクモのことを出しちゃうからねっ!期待しててね!
    おっと答えは当然ながらクモ好きのお二人は正解でござる! どの世界でも女は体格も態度もでっかいのだ!

    返信削除