竹筒マンションの増築

新しいレンゲ畑で『ツルガハキリバチ?』と思われるのを発見してビックリ!・・・というのも昨年、竹筒マンションにエサとか葉っぱを持ってきたのが7月下旬だったので、まだまだ先の話だと思っていました。だから新しいマンションを作ってあったけど里の家の座敷にもう1ヶ月以上もほったからし~!そう言や10日ほど前にも「早く吊るさにゃダメじゃん!」と言われたばかり!3歩歩けばすべて忘れる・・・の脳細胞が、いつもシエスタ状態!!
彼らが動き出したのなら、早急に新しいのを増築せねば何のために作ったのやら!トホホ・・
もし「ツルガハキリバチ」だとしたら上の写真がメスで下がオスです。目がおっきくてすっごく可愛いでしょ?! このつぶらな瞳に見つめられたらデレ~っとしちゃいます。おっと「つぶら=円ら=まるい」と書くので、ハキリバチの楕円形の目はつぶらとは言わないか?!
ともかくハキリバチには類似種が多いので同定にはチト不安が! 最近は種名の分からないのばっかしで、これもトホホ・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿