ミッション・インポッシブル その2

このブログをご覧の皆様のために、あえて私が犠牲になる覚悟で『ツチガエル』(別名:イボガエル・クソガエル)を手に取って同定ポイントをお見せすることにしましょう。・・・といっても、やっぱし触ると異臭を出すと言われてるのでおとなしくする方法を考案しました。
畔に立ててある「マムシ注意」の看板の威力を借りることにしました。
思惑はピッタシ!あ~ら不思議!杭の上にそ~っと乗せたらまったく動かなくなっちまいました!
これぞ「ヘビに睨まれたカエル」そのものでした!もしかしたらこのツッチー君は字が読める?






どうです?「ヌマガエル」の白い腹とはまるで違うでしょ?! もちろん撮影の後は丁重にお礼を言って田んぼに返してあげましたぞ! 
ご協力ありがとね!ストレスをいっぱい与えちゃってゴメンネ~!! 
どんな臭いがしたかって?・・・息を止めてたから知らないっす!手にもイボはできなかったぞ!

2 件のコメント:

  1. 里山のヌマもツチも昨日は、大変な一日でしたねぇ!!タモで捕まえられ、ビニール袋に入れられ、手で掴まれ、写真撮影させられ、マムシ看板にまで乗せられ・・・あぁ~やんなっちゃう!って鳴いていたかな・・・今日あたりはどこかの神経内科に行っているかも・・・。

    返信削除
  2. kunichanの文章を見ていると、まるで私がいたぶってるみたいじゃん!
    それはそれは丁重に扱っての調査だったので大丈夫っすよ! 多分!? 
    それに、たまには刺激を与えたほうがいいのは人間に限らずカエルも同じ!・・・でないとアオサギが近寄ってきてもボ~っとしていて食べられちゃうし!
    でもぬるぬるして気持悪いのでこの調査は今回限りとさせていただきまする。それに白いお腹やカエルの体型を真近に見ていると誰かさんを思い出しちゃうし・・・

    返信削除