あこがれの君

ギンヤンマ』が出た~!子供の頃はあこがれのトンボ!
山に行かないとオニヤンマに会えないので、子供の行動範囲の中で ①大きくて ②すばしっこくて捕まえられない・・・というと、やっぱりギンヤンマ! このように誰しもが子供の頃からトンボに慣れ親しんできてトンボ大好きの日本人!


それに比べて外国人にとってはトンボは不吉で気味悪い虫らしいね~。トンボのことを英語で「Dragon Fly」 Dragonはキリスト教にとっては悪魔を意味してるんだってさ。
なぜか私の周りにもトンボが苦手な人が数名います。おいおいアンタは確か仏教徒じゃん!

理由を聞くと「首が気持ち悪~い!」んだって!確かにその部分はちょっと触るとポロッと離れそうな感じではありますね~
まあ、人それぞれに好き嫌いがあるから、それは一向に構わないけど、自分がヘビやカエルが好きだからと言ってうれしそうな顔で話さないでくれる? オッチャンは大の苦手なんだからさっ!

昨日もヤマカガシと50cmで遭遇!それでも、けなげなオッチャンはカメラを向けたぞ~
写真はどんなのが撮れたんじゃ?って?・・・あいにくビビっている間に逃げちゃった!

0 件のコメント:

コメントを投稿