里日記

今日は、田植えです。

「新しい田植え機だよ!」

「調子はどうですか」と聞くと

「販売店の人が見に来たけど、やることないって帰って行ったよ」と笑顔。

田んぼビオトープを歩いていたら

いろいろなものに出会いました。

まずは、背中のブルーの鳥が、頭の上を横切っていきました。

自分ではオオルリ?だと思いました・・・・

「なんて濃いブルー・・・」

空飛ぶJewel~!

そして木道沿いには、マルバウツギ?の葉に止まる

ヒメウラナミジャノメ?・・・でしょうか。

自信ないのです、名前・・・

トンボもたくさん飛んでいました。

さてさて、梅の木にはかわいい実が付いていました。

いや~初めて剪定した梅。

保育園の子供たちみたいに並んでいます。

今日も暑かった。汗いっぱいかいて

気持ち良かった。今日の日記はおわりです。













1 件のコメント:

  1. おっちゃんの田植え風景と梅の実・・あぁ~いいなぁ!!里山そのものですねぇ。マルバウツギ?とヒメウラナミジャノメ?の写真もなかなかいいんでねぇの!

    あれっ?遠くに見えるはおばちゃんの姿???

    返信削除