水とんの術が得意

「アメンボ」って水の上はスイスイだし、空は翔べるしと、相当能力の高い虫だね~!英語ではWater Spiderって言うんだって!フンフンなるほどね~。 これはその中でも最大の『オオアメンボ』です。




「アメンボ」の名称は、「飴の棒」が「アメンボ」になったらしいけど、これはにおいが甘いのか、味が甘いのか、どちらなのかって分かる? アメンボは体が飴(あめ)のようなにおいがすることに由来するんだってさ。好奇心の強いオッチャンとしては、ぜひとも確認したいけど、すばしっこいのでタモで捕まえられるかなあ? エサは水面に落下した昆虫などの体液を吸うんだって。

0 件のコメント:

コメントを投稿