初体験

1982年に上映されたアメリカの青春映画「初体験」・・・それとは全く関係のない話だがや。
我が家では、『ハチコ』なるものを食べたことがなかったので、これが初体験の挑戦!
まず言われたとおりにアク抜きはせずに煮込みにトライ!アラメがなかったので混ぜたのはオアゲだけ・・・う~ん、すっげ~ うめえ~~っす!!これが旬の味ってやつですかい!
これで8割方を食べてしまって、残りは表皮に緑色が強い部分!ここは食べない方がいいって聞いたような気がするけど捨てるなんてもったいないじゃん!
翌朝(すなわち今朝)の、みそ汁に入れることにしました。私よりも先に食べた愚息の言うことにゃ「かって~!!」 「んっ、どれどれ 固かないじゃん、うめえうめえ!」でも、それはたまたま一番上の薄く切って柔らかかったところで、二口目のは「かって~!!」。
皆さ~ん、あまり緑色の濃くて固い部位は捨てましょうね!・・・でも、もったいないから全部食べちゃった!別に腹も痛くならなかったぞ~ ・・・ということで、ごちそうさまでした~! 
今度もらったらkamechanにもおすそ分けしないとネ!

1 件のコメント: