Forget-me-not

昨日、里の家のバラに「ヒメクロオトシブミ」の揺籃を3つ見つけて、ハッと思い出しました。「おおっ、そうじゃった!すっかりと忘れとったわい!」 

すかんぽ(イタドリ)で撮った『カシルリオトシブミ』をまだ紹介しておりませんでした。
このオトシブミこそ、ここらでも一番数が多いと思います。大きさはヒメクロよりもさらに小さくて3.2~4.5mm。風で揺れたりしていると、なかなかピント合わせに苦労させられます。ゆりかご(揺籃)を作ってるのがママで、背中が青っぽいのがパパ。

まじめに鍛えれば、こんなすごいマッチョになるのかなあ? オバちゃんたちのぷよぷよしたムササビやフリソデの「二の腕」はあんまり見たくないから・・・みなさ~ん、希望を捨てずに ぐわんばってね! 期待しておりますぞ! 

ええっ?人の事よりあんたは?って・・・私のこと? 「二の足」を踏んじゃうなあ、人に厳しく自分には限りなく甘い!のをモットーとしている私としては、きっと大変だから今の「ムササビ」のままでもいいやい!


1 件のコメント:

  1. わたしゃぁForget-me-notじゃぁなくてCan not remember any more状態です。もう完全に容量オーバー!!

    返信削除