生き物のたくましさ

お茶を飲んで話し込んでいる時に、目の前に現れたもの。

「ツチイナゴかなあ・・」と言う声。

私にはサッパリわからない昆虫たちです・・・

ゆっくりとした足取り・・・何するでもなく???と思って見ていると

胴体部分の後ろ、いやお尻でしょうか・・・急にL字のように曲がって

土のところを触り始めました。

アララ!土の中にどんどん入っていくではありませんか。

お尻部分が1センチメートルほど入ったところで

お尻、もこもこ・・・わァ~!たまご産んでるのです。

驚くのはまだ早い!少し前に進んで行ったかと思うと

また同じような動作が始まり、穴堀り→産卵を3か所で行ったのです。

そして土をかけるでもなく、そのまま立ち去ったのでした。

全身全霊と言うに等しいような行動に、胸がいっぱい・・・・

「おつかれさま」と言いたい気分でした。FU~

3 件のコメント:

  1. すごいとこ見ちゃったね~! うらやましか~~~~!
    まだバッタの産卵シーには出会ったことがありません!まだまだ修行が足らない私です・・・シュン!

    返信削除
    返信
    1. アララ!やけにシュショウな事をおっしゃっていますね。
      どうかしましたか。具合でも悪いでしょうかね。

      削除
  2. ベリパさんはまだ素顔のデリケートな(バリケードじゃないぞ!)わっちを知らないだけ!・・・フン!

    返信削除