決死の調査

数十年ぶりに『ルーシー・ショー』を見ました。その中で「うちの宿六がなんとらかんとら・・・」という言葉が出てきました。へ~、アメリカでも宿六って言葉を使うのかい?って思ったけど、ハタと考えたら何のことはない、単なる吹き替えじゃん!
宿六の『宿』とは妻が夫のことを他人に言う際に使う俗称で、現代だと『あの人』『うちの人』など。つまり、宿六とは仕事をしない甲斐性なしの夫など、ろくでなしの夫を妻が他人に使う言葉なのであ~る・・・もちろん甲斐甲斐しくゴミ出しに精出す我が家には無縁の言葉なのであ~る!
さてさて、本日紹介するのはこちら『ヌマガエル?』 もしかしたら、だたの「ツチガエル」?
?を取らないと落ち着かなくて眠れやしない!その方法はただ一つ・・・一番下の写真のように捕まえてひっくり返してお腹の模様をチェック!腹が白いからこれは明らかにヌマガエルなのじゃ!
ただしこれは引佐町での調査時にカエル好きのアンチャンが捕まえたのを撮らせてもらった写真で、上の2枚は先日撮った里の家の住人!
ヌマガエルの声は聞こえているので住んでいるのは分かってるんだけどな~!
「何をゴチャゴチャ言うとんねん!捕まえてひっくり返しゃ終わりじゃろが!」 「それができないから困ってるんじゃい!」 「何でやねん!」 「触るのが気持ち悪~い!」 「ケッ!」
でも熟睡するために今日はミッション決行!やるぞ~~!オ~~!

0 件のコメント:

コメントを投稿