マイナーリーグ所属

連休中に、私にとってのハナマルを発見!ちとマイナーなやつでもハナマルってのはうれしいね~
もっとも、マイナーとかメジャーってのはその人の価値観で決めるんだろうけどネ。
私のメジャー? そりゃ最初の頃は人並みにチョウとかトンボ・・・だったんだけどさ。
まあ、ポリシーがないから動いてりゃ何でもいいし、興味の対象は日々変わるのじゃ!

さてさて、この『シロヘリクチブトカメムシ』は何をしているところでしょう? ①シッポが生えた ②トカゲを頭から食べ終えた・・・皆さんにはどう見える?
ちなみに「日本原色カメムシ図鑑」によるとこれは南方系の種で、ここらではあまり見られないらしいっす! おおっ、やった~!



下は『ルリクチブトカメムシ』。最初は「何だ、ハムシかい!」と思ったけど、こんな丸いのはいない筈なので、よ~く見るとカメムシ!なんせ6~9mmと、ちっちゃい!

あとで調べたら、大好物の「カミナリハムシ」を襲うのに相手を油断させるために同じような色になった・・・こういうのを「ベッカム型擬態(攻撃型擬態)」って言うんだってさ!やることがすごいね~ 

kunichanから「襲撃シーンをパパラッチすべし!」と言われたけど撮れるかな~? おっと、もうこんな時間!じゃあ今からチト取材に行ってくるべか!

0 件のコメント:

コメントを投稿