蜜と花粉のミックス団子

梅ちゃん先生でJAZZが聞けるとは思わなかったな~! 
先日は「As Time Goes By」を唄ってくれたっけ!「Helen Merrill」や「Carol Sloan」には貫禄負けするけど、比較すること自体がかわいそうじゃねっ!それでも朝から名曲が聴けたから、まっいいか!

あの歌手(矢吹あかねちゃん)はうまいのか、下手ぶってるのか微妙なところがモヤモヤ!そこで調べたら「AAA」のヴォーカルメンバーの宇野実彩子ちゃんって書いてあった・・・ふ~ん、プロなのか!ところで「AAA」って何?オッチャンにはとんと分かりませ~ん。
そんな話は別として今日は団子づくりの名人を紹介しましょう。




ブログの表紙で「KUNICHANの独り言」で紹介のあったレンゲ畑で取材した写真です。
ちょうど、まとめが出来たばっかしのホヤホヤ!

セイヨウミツバチ』はこんなふうにして花粉を後ろ足に丸めながら翔んでいます。その名も「花粉団子」。後ろ足の団子を集めておく場所は「花粉かご」・・・いろいろ面白そうな仕掛けがありますぞ。これを詳しく知りたい人はネットで「だんご職人 ミツバチの秘密」をご覧あれ!あれこれと書くよりこのネットを見るのが一番!すごい仕掛けがあるからびっくりするぞ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿