竹筒マンション

そう言えばまだ、里の家の「竹筒マンション」を紹介してなかったっけ?
写真を見れば一目瞭然で分かるでしょ? 分からない?ではでは教えて進ぜましょう。里の家に来た人たちは皆さんこれを見て不思議なものを見る顔つきになりますね~。






これは竹筒とかアシのような中空に巣を作るハチのためと、それに寄生する昆虫たちのためにあつらえた特注のマンションです。
ここはいろいろな種類のハチが利用するので、それはおいおいと紹介していくことにしましょう。

まずトップバッターは『クマバチ』!
図鑑などによると、その頑丈なくちばしで枯れ枝などに穴をあけて営巣し、時には竹筒も利用する・・・と書いてありますが、ここで見る限りはいつも休憩にだけ使っているようです。要するに「シエスタ」ですな!自分の体くらいの大きさの穴に頭から入って、中で向きを変えて顔を外に向けてからシエスタします。どうやってひっくり返るのかが摩訶不思議!
もしかしたら中国雑技団の所属?!

1 件のコメント:

  1. おぉ~ついにクマバチのシエスタときましたか。贅沢なやっちゃ!このあとパンエリャとか食べてたら間違いなくこやつは、スペイン産 carpenter beeぢぁ!

    返信削除