遊覧飛行

たまに、こんなシーンが撮れることがあります。『ミナミヒメヒラタアブ』と思われるハナアブの空中交尾です。なぜこんなことをするのかが知りたくて、いろいろ図鑑やネットを調べたけど、どこにも書いてない!・・・ってことは研究者も知らないってことなのね? 誰か知ってたら教えてね!

単に葉っぱの上でだけじゃつまらないので「私をどこかへ連れてって」とメスに頼まれた?
葉っぱから翔んだ瞬間も見てたけど、その時には早すぎでどうなったのか分からなかったけど、その直後にこんな格好でホバリングを始めたのです。




上からメスをガッチリと羽交い絞めにしているね~ メスは自分で翔べないから遊覧飛行みたいで気持ちいいのかなあ? それにしては目の部分まで捕まれて、あまり大事にされてないね~
ヘイヘイ彼氏~、せっかくの遊覧飛行ならもっと彼女にやさしくしなくっちゃダメだぞ! それとも愛してないのけ?

1 件のコメント:

  1. すんごいシーンですねぇ・・二匹で飛んでる?と言うよりか、一匹が水面に写っているような感じかな?研究者も知らないとしたら、サイエンスかネイチャーで発表して世界の生物学者をギャフンと言わせてやりましょう!ついでに里山ビオトープも紹介すると言う手がいいのだ。これでメジャーになれるし!おっとその前に英語勉強せねば・・こりゃダメか!この案、ボツッ!

    返信削除