すんばらしい擬態!

初めてこの虫を図鑑で知ったのは「甲虫」(出版:山と渓谷社)という本。
ムシクソハムシ』という奇妙な名前とその姿にのけぞってしまいました。私にとっては「ママコノシリヌグイ」と同じくらい強烈な名前として私の脳裏にインプット!
いつか見たい見たいと思っていたら何のこたない、近所の公園のツツジで発見!それにしても体長が約3mmとは何とチッコイことか! ホントにこれが甲虫なのけ? それからというものホンモノの虫糞を探し回って撮りました(1番下の写真がホンモノの虫くそ!肢がないでしょ!)が、ホントにホントに良く似てるね~!パチパチ~!!
ついでだけど、韓国では「ママコノシリヌグイ」のことを「嫁の尻拭き草」って言うんだって!おおコワッ 日本のお嫁さんたち、よかったね~!


0 件のコメント:

コメントを投稿