ミッション・インポッシブル その1

「ミッション・インポッシブル」・・・意味は「実行不可能な指令」。
たかが「ヌマガエルの確認」と言うなかれ!ムカシムカシのまだ世の中を知らない純情100%の少年だったころ「イボガエルを触ると身体にイボが移るぞ~!」と脅され、それを信じてとうとう触ることのなかった「ツチガエル」。今日はその少年時代には名前も知らなかった『ヌマガエル』の同定作業です。用意したものは100均で買ったタモとコンデジカメラ!捕まえては撮る、捕まえては撮る・・・の繰り返し。
「ウワ~、ヌルヌル~!ギャ~ 飛び跳ねて逃げた~!」と一人で大騒ぎ!知らない人が見たら「変なオッチャンが・・・警察と病院に通報しなきゃ!」となること請け合い!
運よく今日は小雨模様でここを通る人はいませんでしたわい!






「ここにはツチガエルも混じっているから、よ~く見極めるように!」とkunichanからのご指示!
作業開始から30分後!あれ?捕っても捕っても腹の白い「ヌマガエル」ばっかしじゃん!
「こうなったらイボが出るまで!」と挑戦の結果、ようやく23頭目にイボガエルを発見! と、いうことはここではヌマが約96%!! すっご~! 

田おこしの直後になると、続々とこの里の家の下の田んぼに来るんだってさ!
死んだふりも きゃわゆ~い!

2 件のコメント:

  1. 雨の中、蛙ちゃんとの格闘お疲れ様。お腹の色が違うのね。
    私も確かめたくなった。。。やっぱり無理無理です。雨蛙ぐらいだったら大丈夫なんですが~

    返信削除
  2. アマガエルとツチガエルってどこがちがうの? 大きさも似てるし、頭やお腹を撫でてるとおとなしくしてるし、最初は手袋をつけてでもいいから、とにかく触ってみるのが一番! 「いい子、いい子」って声を掛けながらやさしくねっ!

    返信削除