おだっくい

トンボが逆立ちする理由?ホントのところは本人たちに聞かないと分からないけど、研究者の話によれば、逆立ちして体に光を受ける面積を減らし、体温が上がらないように調整しているとのこと。確かに曇りや涼しい日にはやらないな~!
先日の暑い日、この『タベサナエ』を撮っていた時のこと。「おいおい、それ以上逆立ちするとひっくり返るぞ~」 普通は真ん中の写真が限界です!なのに、さらに逆立ちを!・・・と思った矢先に「ドデッ!」一番下は落っこちる寸前の写真で、すでにバランスを崩して肢を前に出しています。
トンボは翔べるので、落ちた瞬間すぐに体勢を立て直して戻ってきましたが、間違いなく落っこちたんです!!

もしかして、この『おだっくいなタベサナエ』は、私への受けをねらったんでしょうか? だとしたらすっごいエンタテイナーでやんすね~!撮りながら笑ってしまったはずみに「オットット・・・」 体勢を崩して私がドテッと溝にハマってしまいました。だってオッチャンにゃ翅がないんだも~ん!
ちなみに「おだっくい」というのは「すぐにおだてに乗るお調子者」っていう意味の静岡弁っす。

 




0 件のコメント:

コメントを投稿