ミミズモドキ

昨日の帰りに駐車場に戻った時にこんなのを発見!『ヒバカリ』というここでは一番小さいヘビです。今回のは幼蛇なのでさらに小さく、15~20cmくらいだったかな?一瞬「うわ~、でっかいミミズ~!」って思っちゃった! いつも見てるのはこの倍くらいの大きさ。
首の部分の淡黄色のえりまきが写っていました。ここがヒバカリの識別ポイントらしいね~
残念ながら今回のはピンボケばっかしだったので、最後の写真は以前別の場所でとったもので代用することに。まだまだ未熟な腕を反省の日々!
隣にいたkunichanとベリパさんがほんのちょっとでいいから手で押さえてくれたらよかったのに~!
ちなみに「ヒバカリ」の意味は、かつては毒蛇と思われ「噛まれたら命はその日ばかりといわれたことからつけられたんだってさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿